たいようのブログ

ランニング、野菜作り、アウトドアを楽しむ。面白く生きたい!

建築を仕事にする事

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」


昔から工作とか絵を描くのが好きな子供だった。


ある時、レゴで作った家が良く出来ていたからスケッチしたら自分でも驚くくらい上手にかけて、それを見ていたオトンから「そんなん描けるんなら建築家になれる!」って言われたのがきっかけだった。


それからずっと憧れ続けて色々と悩んで、結果今はその業界で設計積算として働いている。建築家にはなれなかったし、今の仕事は決して華やかさはないけれど、人の役に立てている実感があるのでとても好きだし向いているなぁと感じている。


建築と言っても幅広くて、様々な仕事があって、でもそれは学生には分かり辛い。学生だった自分は今の仕事なんか想像もして無かったし色々と迷ったりしていたけれど、今は楽しく働けているから、案外なる様になるんやなぁと思ったりもする。


ただこのまま楽しく働き続けられるかってなったら、それはそれでまた別の話となります。


成長無くして現状維持は無いのだ。